墓参り

f:id:nakamura_shingo_jcp:20100422185542j:image


お彼岸が、予算議会中で多忙をき

わめ、4/3に家族で父母の墓参りへ、静岡・三島まで。

日帰りでも行けるのですが、ここは、東京からみれば、観光地。

どこに行っても温泉だらけ。御殿場の温泉で一泊してきました。


墓参りに東名高速の裾野出口を降りた後、道を間違え、三島大社付近に来てしまったので

ついでに長女の就職祈願と、二女の大学受験祈願のお守りを買いました。

足掛け9年暮らした土地ですが、桜満開の三島大社に来たのは初めてで、賑やかな花見客で

驚いてしまいました。


上の写真は、祖父の実家だそうです。私は二男でもあり、没交渉ですが、子どものとき、ここが

ご先祖様の家だと聞かされました。もちろん今は営業していませんが、江戸時代からつづく

「麹屋」だそうです。

千寿の日光街道も同じような取り組みをしていますが、ここは東海道に面した三島宿です。

このような古い看板があるだけで当時を偲ぶのもいいことだなと思います。