住民説明会

さる3月27日、子ども未来プラザ東四つ木の住民説明会が行われました。昨年の夏、開かれた説明会で様々な意見が出され、区議会でも、区の当初の案に苦言が出され、そして、新たに策定された案でした。

しかし、新型コロナ感染症が年末年始に大爆発し、当初、1月27日に予定していた説明会でしたが、緊急事態宣言の発令で中止、2月27日とされた延期日も緊急事態宣言が延長され、3月27日の説明会とあいなりました。

しかし、変更案とした案は、当初のものと大して変わり映えしないものです。その間、1000名分近い署名が集められました。それなのに、児童館の代替施設は、東四つ木地区センターの一階ロビーと説明しました。子どもが来ないようにしているとして思えません。建築工事は、二年半ほどかかります。文字通り子どもが自由に出入りできる施設にするための運動を続けていかなくてはなりません。